人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型紙なんていらないよ~!!

懸賞 2009年 07月 08日 懸賞

今日も雨!057.gif
型紙なんていらないよ~!!_a0130451_18493623.jpg

「本日のお薦めの魚」キス   テンプラ フライ この時期おいしい魚です。かるい魚なので沢山食べれマース。冷凍食品もありますが、魚屋さんでおろしてーとお願いし生の魚もうまいです。海釣りに行きそろそろ、キスのブルブル的当りも味わえる季節になりました。



一日雨だとお出かけも億劫になりますね。
型紙なんていらないよ~!!_a0130451_18591786.jpg

型紙なんていらないよ~!!_a0130451_18595349.jpg

ロビン&アイスお庭に出る以外ゴロゴロ過ごしております。




簡単手ぬぐいの服作りました049.gif049.gif


1   用意するもの
型紙なんていらないよ~!!_a0130451_1952695.jpg

100均手ぬぐい
はみ出したくないから18ミリのバイアステープ
縫い糸



2脇縫い                                                   

型紙なんていらないよ~!!_a0130451_1993493.jpg
   

型紙なんていらないよ~!!_a0130451_19112373.jpg


短毛なら胴回りより15cm位プラス「40センチの胴回りなら55cm」
長毛なら20cm位プラス  した長さを柄を考え脇を袋縫い「表を縫い、裏返して縫う」
この時余った残り布は取っておく。写真の 右が脇になる。実際には前の中心に着たらなる。

着丈が30センチ以下の場合は柄を考え裾か首「上の部分」を真っ直ぐ切っておく


3切る!

型紙なんていらないよ~!!_a0130451_19242255.jpg
  


型紙なんていらないよ~!!_a0130451_19251043.jpg


型紙なんていらないよ~!!_a0130451_1926428.jpg

真ん中で折、切ったのが左右対称か見る。上の写真

型紙なんていらないよ~!!_a0130451_19282927.jpg


折角縫ったのに切る?そう!切る。切ってから上から3センチ位また縫う!この縫ったのに切る。が大変簡単に出来るのです。いちいち型紙がいらなく出来るポイント!ほつれるから縫い返しておいてね!!


型紙なんていらないよ~!!_a0130451_19445555.jpg


型紙なんていらないよ~!!_a0130451_19452541.jpg


切ったとこをバイアスで、しつけもなしにはさんで そのままミシンで縫う。18ミリバイアスだと幅が広いから
やりやすいのです。


4首の部分を作る
型紙なんていらないよ~!!_a0130451_19533374.jpg

脇を切った余り
型紙なんていらないよ~!!_a0130451_195544.jpg


70センチ位の長さに幅5センチ位に紐を作る。おデブさんの場合布が余らない場合もある。ロビンの場合は
胴回りは80センチに切るし丈も手ぬぐいの幅をそのまま使うので、もう一枚首の部分に使用するため、
手ぬぐいを用意します。


5本体にひもを縫う
型紙なんていらないよ~!!_a0130451_206244.jpg


前身頃になる部分と紐の真ん中部分を縫い付ける。上の写真


型紙なんていらないよ~!!_a0130451_209836.jpg

型紙なんていらないよ~!!_a0130451_20105671.jpg


頭が入るか見ながら背中の身頃の角に右角、左角を紐にそれぞれ縫う
糸の始末をして
型紙なんていらないよ~!!_a0130451_20145083.jpg


出来上がり~!041.gif

型紙なんていらないよ~!!_a0130451_2016571.jpg


ロビンに別の手ぬぐいで作ったものです。手ぬぐいが無くても手ぬぐい位の布が有れば出来ます。
型紙もいらずハッピ風な服が出来ます。1時間もあれば縫えると思います。
大型犬は手ぬぐいは無理ですがこの要領と私が思うに30センチ位胴回りにプラスすれば出来ると思います
アイスはサイズ的に可愛い服がありますがロビンは中々中途半端なサイズで価格も高いためいつも
ワゴンにある可愛い布のハギレで作ります。
ミシンが無くてもチクチク縫えます。
簡単に言えば
わっか にして 切って  バイアス  で かがり  紐付けて 出来ます
テキト~ 簡単  大体で作ってもアラが目立ちません。一度お試しあれ!

by robin-ice | 2009-07-08 19:50 | 思う事

<< ママ久しぶり~   でんちゃん家にお邪魔しました! >>