カテゴリ:日常( 186 )

懸賞 懸賞

雨なので シャンプーしました

懸賞 2017年 02月 18日 懸賞

寒いしお天気も悪いとお出かけもしたくない今日この頃!

雨降りは庭に出たがらないから雨のあたらない場所まで
a0130451_08341549.jpg


それでもベッタベッタになるから
a0130451_08341714.jpg


シャンプーしました~(o^-^o)

お風呂好きなアイスなので喜んでお風呂場まで突入します‼

明日はお天気良さげです!どこ行きます~?⤴


[PR]

by robin-ice | 2017-02-18 08:28 | 日常 | Comments(0)

コタツの番犬

懸賞 2017年 02月 12日 懸賞

a0130451_17464996.jpg


犬だって寒いワン!?♪

早く春になりますようにd(⌒ー⌒)!
[PR]

by robin-ice | 2017-02-12 17:45 | 日常 | Comments(0)

甘酒作り

懸賞 2017年 01月 18日 懸賞

雪も解けつつお天気が良い今日この頃!

風も少なくお外も幾分暖かい!

水曜はお休みでしたので大好きな甘酒を作る事に‼


母は酒粕の甘酒は嫌いなので麹と米と水で

つぶつぶ感残る、砂糖も使わない甘酒です
a0130451_5573010.jpg


用意するもの

麹、お粥または ご飯、キッチン温度計、水!

ヨーグルトメーカー、炊飯器の保温機能

色々なやり方もあるけど、

1リットル位の保温ポットを使うやり方です

a0130451_5575953.jpg





お粥→お米を2/3カップ!水は米の5倍

麹は米と同じ位

今回は残りご飯です
a0130451_19470168.jpg


お粥を作り(残りご飯なら水をいれお粥みたく作り)

60℃くらいで麹を混ぜる

70℃以上だと麹菌が死んでしまうらしい

あらかじめポットに熱湯を入れ中を温める

入れる前にお湯は捨てて

温度計ではかり

60℃くらいで麹と混ぜたお粥をポットin

a0130451_5595840.jpg


ポットをバスタオルでくるみコタツへ

時々ふり

6時間くらいで見てみる

甘くなく50℃以下に下がり出来てなかったら

鍋に甘酒を入れ55℃60℃位になるように火を入れ 1~2時間位様子を見ます

私は 大雑把にポットに 80℃くらいのお湯を少し足して60℃位にしました

昔の人はひと手間ふた手間

便利なヨーグルトメーカーもないし、もっと昔は炊飯器もなかったから楽しみながら作ってたのかな?


ほっくり美味しい~甘酒ですよ

a0130451_19470302.jpg

アイスにも スプーン1杯くらい飲ませます







完成したらひと煮たちさせ発酵を止めて


冷凍して煮物にも砂糖代わりにも使えるし

我が家は飲んじゃうけど(o^-^o)


余った麹で 塩麹も

麹は150グラム位  塩40グラム位

水250ml位

綺麗な容器に材料を入れ塩を解かす

冷蔵庫に入れ1日1度は、かき混ぜ1~2週間!

a0130451_682091.jpg

[PR]

by robin-ice | 2017-01-18 12:30 | 日常 | Comments(0)

黒子は難しい❗

懸賞 2017年 01月 09日 懸賞


年賀状これでも色々悩みました❗

これにしようと気に入ったけど


印刷してみてやはりムズいです

a0130451_06300357.jpg


こんなんや
a0130451_06300585.jpg


これとか
a0130451_09233204.jpg


a0130451_09233471.jpg

a0130451_06300790.jpg


a0130451_06300985.jpg


今年はシックに行こう⁉と思いましたが‼

年賀状にすると真っ黒 黒助

上手く年賀状にならず( ̄▽ ̄;)


ps

コレみんな ラインの公式サイト 郵便局「ぽすくま」で 写真をラインすると返信でくれるよ

それをメールでパソコンから開きデスクトップに貼り印刷しました

カラーや色々なバージョンがあり楽しめます
[PR]

by robin-ice | 2017-01-09 00:00 | 日常 | Comments(0)

あっちやこっちとpart1

懸賞 2017年 01月 03日 懸賞

毎日昼まで寝て寝正月満喫な今日この頃

最近の我が家の様子d(⌒ー⌒)!

30日は瑞浪ボーノポークが無性に食べたくなり
a0130451_10054076.jpg


なんとΣ(・∀・;)並ぶのがチョー嫌いな私が2時間の長蛇の列に

31日はさっさと掃除~(# ̄З ̄)

a0130451_10054264.jpg


我が家の小さな正月飾りも作り

正月を迎えることに

迎えた元日は
a0130451_1046271.jpg




またまた明日❗



[PR]

by robin-ice | 2017-01-03 09:57 | 日常 | Comments(0)

2017年今年もよろしくお願いいたします

懸賞 2017年 01月 01日 懸賞

a0130451_21525303.jpg

仕事も一段落今年のお休みは寝正月です

みんな みんな 良い年になりますように!


[PR]

by robin-ice | 2017-01-01 21:50 | 日常 | Comments(0)

トリミング~

懸賞 2016年 12月 11日 懸賞

風邪をひき、いまいち調子が悪い今日この頃

a0130451_21331245.jpg


アイス、皮膚の調子がだいぶ良くなりやっとトリミングしました~(o^-^o)

毛が少なくなって寒いのかコタツムリしています

母もしばらくはおとなしくします~(# ̄З ̄)



emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0114-dull.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0100-smile.gifemoticon-0126-nerd.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0136-giggle.gif





[PR]

by robin-ice | 2016-12-11 21:23 | 日常 | Comments(0)

フード

懸賞 2016年 12月 02日 懸賞

師走に入った今日この頃 

ネットサーフィンして 色々試したりして 今、食べているフード

a0130451_6143595.jpg


フィッシュ4の オーシャンホワイトフィッシュの小粒3キロで20日分くらいかな

チキン、麦がネックになり なかなか ない アイス(_ _。)・・・シュン 

サーモンも あるので ローテしながら 生肉のトッピングをして食べています

ドックフードのランキング


全部が全部 信用するわけではないけど 参考にさせていただいてます

今のところ??も状態が良く 食いつきも良い

毎日のご飯の事だけに悩む あーだーこーだーφ(.. ) メモメモ 迷走中な母でした

a0130451_93351100.jpg


a0130451_9422214.jpg

 
[PR]

by robin-ice | 2016-12-02 06:20 | 日常 | Comments(2)

色々忙しくしてました~

懸賞 2016年 11月 29日 懸賞

宝くじが当選してほしい今日この頃❗

a0130451_21543028.jpg


毎日なんとかかんとか過ごしてます~

急に甥っ子夫婦が子供を連れて泊まりに
来るからと掃除やらバタバタでした!

a0130451_21543331.jpg


子供を可愛いとあまり思った事がないけど

甥っ子の子だからか可愛い~~と母性本能をくすぐられた~(o^-^o)

1人くらい自分の子供が居たら良かったかなぁと思ってしまった~

アイスも子守りをしてくれて

良い子さんでした

小さい時から決して甥っ子は私の事をおばさんとは呼ばない(笑)この子にも呼ばせない(笑)

おばさん  と まだまだ老け込めないなぁ‼

もう師走ですね~(# ̄З ̄)

もうひと踏ん張り頑張りまっしょ❕



[PR]

by robin-ice | 2016-11-29 21:39 | 日常 | Comments(0)

しんみり……

懸賞 2016年 11月 19日 懸賞

しとしと冷たい雨が降る  今日この頃

母が亡くなり18年.なんとかなんとか今まで来た

人が嫌で鬱にもなり

また、その人に助けられ

朝仕事中に寒いなぁ~と待機してたら
ねえさん!カップ麺たべや~~と
a0130451_98637.jpg


しとしとの雨のせいだろうか、温かく、気持ちが嬉しく涙が出てきた

カップ麺普段あまり食べないけど一等美味しい❗





[PR]

by robin-ice | 2016-11-19 08:09 | 日常 | Comments(0)