人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイス  老人ホームへ

懸賞 2010年 02月 19日 懸賞

アイス、今日は講習の初日でした。お腹をこわし延期でしたが、回復しましたので

アイス  老人ホームへ_a0130451_1820210.jpg


ある老人ホームのセラピーの慰問に参加させていただきました。

貴重な体験をさせていただき、セラピーの奥深さを感じます。


躾教室で同じ生徒さんのフランちゃん

アイス  老人ホームへ_a0130451_1823669.jpg


とても大人しく可愛いワンコちゃんです。

私自身に余裕がなく、何頭いたか ? 先生の所の  ワンコさんも含め15頭位かな

会場は沢山の方でした。

アイス  老人ホームへ_a0130451_1826313.jpg


ご老人に名前を呼んでいただくため  ゼッケンを付けての入場です。急遽昨日に刺繍した物

アイス  老人ホームへ_a0130451_18294721.jpg


皆さんの 輪の中に入り お一人ずつ ご挨拶  

アイス  可愛いね~!と言われると  尻尾フリフリ!ぷり@ぷり!

お婆さんのお顔を  ベロリンちょ!こらアイス!!023.gifアイスなりに  愛嬌を振りまいてました。


皆さんの足トンネル  くぐり

アイス  老人ホームへ_a0130451_18343328.jpg


お菓子を前に 10秒の待て!!指の運動で 指折 カウント

アイス  必死に待ってます。おじいさんの  ヨシ!!の合図で アイスお菓子を頬張ります

出来るぞ  アイス  !!


フランちゃんは 軽いので  お膝に  抱っこ

アイス  老人ホームへ_a0130451_18392150.jpg


お散歩もしてもらいました。
アイス  老人ホームへ_a0130451_1841723.jpg


引っ張りこそ しないけど  左に付いて歩かないといけません。アイスはNGです。


あまり写真も撮れないから画像もありませんが

ワンちゃんを  お風呂で洗い 拭いてもらう事や車椅子で  道を作り 犬が 間を通る事やら

皆さんとワンコの触れ合いです。アイスは お菓子もらえるし、物怖じせずナデナデしていただけて

初日にしては 合格です。

問題は  私です。

10年前 母を亡くし、父と5年暮らしましたが 私1人では 難しくなったため、兄と

すったもんだの挙句、父は 兄の元へ  今は 老人ホームに居ます。

14年いた  ブンタ

アイス  老人ホームへ_a0130451_18512569.jpg


父は5年間 あめの日も風の日も 散歩は欠かしませんでした。

父はブンタが死んでから 変わりました。これも  ワンコの癒しパワーだったのかな?

そんな  私を 「お父さんを追い出して  楽してる」  とか  言う方も  みえました。

口では  人が何言おうと と  正直  兄家族や父に対する 申し訳ない気持ちは

引きずっています。おじいさん 見ると  涙が溢れ  小さな手で  また 来て下さいと、

何度も強く握られた時は 父とダブり辛かった。

ヒョウヒョウと楽しそうに尾を振るアイス!  何か 今の自分に 出来ること!と

セラピー犬も経験と 軽い気持ちでスタートはしましたが  どうなる事やら

少し  しんみり005.gif005.gif


お留守番の  ロビン

アイス  老人ホームへ_a0130451_199791.jpg

アイス  老人ホームへ_a0130451_19215582.jpg

私達が 出かける 前と帰宅後は お菓子を多めにもらえるから大喜びです。

by robin-ice | 2010-02-19 18:26 | アイス

<< 気分は ナポリタン!!   変身しまーす!! >>